食事から見直す!健康にダイエット【栄養素をバランス良く摂取】

MENU

健康的な減量方法

メジャー

食の改善でスリムな体に

食事制限や運動を必要とするダイエットは、ときにストレスが溜まります。無理なく健康的に痩せるために知っておくとよい情報は、食事内容の改善がダイエットにつながることです。食事は、質の良いたんぱく質と豊富な食物繊維を中心にします。鶏のささみや豆腐は、低脂肪でたんぱく質を多く含んでいます。よって、ダイエット目的の食事に最適です。食物繊維は、野菜やきのこ類から摂ります。食物繊維は、満腹感を得られると同時に、溜まった便を排出します。減量は、体内の不要物を排出すれば、その効果を実感しやすくなります。また、野菜やきのこ類のミネラル成分は、身体の調子を整える作用があります。ゆえに、ダイエットと健康維持の双方のメリットを得られます。ミネラルは熱による流出が多いため、野菜ときのこ類は蒸して調理します。炭水化物は、米から摂取します。パスタやパン類も炭水化物ですが、カロリーが高めです。一方、玄米や五穀米は、白米より低カロリーで噛みごたえがあります。咀嚼する回数が多いと、少しの量でも満足感があります。そのうえ、ゆっくり噛む動作は、ダイエットの大敵である早食いの防止にもつながります。ダイエット食として知られている食材は、乾物です。高野豆腐は、豆腐を乾燥させた食品のため、良質なたんぱく源です。ひじきや切り干し大根などは、食物繊維とミネラルに富んでいます。これらは、腐敗の心配がないため、気軽に料理に取り入れやすい傾向があります。

Copyright© 2018 食事から見直す!健康にダイエット【栄養素をバランス良く摂取】 All Rights Reserved.